ichicoの日々の暮らし

berryone.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

ワークショップの報告&キナリノワさんでのWS告知

こんにちは。今日も、どんよりした天気です。
こういう日は、家でいろいろ整理したりするのにもってこいなんですよね。
パソコンに向かうのも、また楽し・・・。

昨日は、矢部のソラ珈琲ヒュッテさんで、「木枠で織るキリムコースター」のワークショップでした。
みなさん織りは、はじめてというのに、サクサク・・ほのぼの・・・笑いありの中、素敵な作品が出来上がりました。

ハマる方、続出なのは、なぜかもくもくとやれる作業に没頭できるから?
それに、出来上がったものは、個性があって愛着が半端ないのです。

すりすり、頬ずりしたくなるかわいさです。
継続して、織物部として続けることになりそうです^^。興味ある方はぜひ、ご参加くださいね。
(※詳細は、後日・・どんな形が良いのか、模索中です・笑)

さっそく、出来上がったコースターで、冷たいアイスラテを乗っけて。水滴をはじくので、使い勝手も良いみたいです。不思議な糸です。
a0283561_16342176.jpg


時々様子を見に来て、笑いを持ってってしまう店主、小屋番せいじさんが、一眼レフで自然な写真を撮ってくれました。
iphoneとは、違うよね~。

***********************************
そして、来週は横浜のキナリノワさんにてWSを行います。
東京蚤の市にも参加されてる、有名なパン屋さんです。

a0283561_16474235.jpg


ご縁があってこちらでも、開催することに・・・・パチパチパチ・・・♪

申し込みは、キナリノワさんのメールまで。

まだ、空きがあるみたいなので、これを機会にやってみたい人はぜひ~
詳細は、こちら。

<キリムコースターのWS>

日時 : 5月20日(金) 11:00~ 3hくらい
場所 : キナリノワ店舗 (横浜市鶴見区岸谷2-13-22)
参加費 : 4000円(軽食込み)
持ち物 : 糸きりハサミ、20cm程度のものさし
定員 : 7名
このWSはお子様連れは不可とさせていただきます
予約方法 : メールでの受付となります
先着順となります
題名を「キリムコースターのWS」として
お名前、ご住所、ご連絡先(当日も連絡がとれるもの)
を記入の上
kinarinowa@ac.auone-net.jp
までお願いいたします
定員になり次第締め切らせていただきます

美味しいパンの軽食付きで、のんびり楽しい時間を過ごしましょう~☆

そして、明日からは、千葉のTree-Bさんのブローチ展「わたしから、私へ6個のブローチ」です。
初日、在廊しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね~♪

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

# by berry0624tomo | 2016-05-11 16:57 | ワークショップ
2016年 05月 09日

「わたしから私へ、6個のブローチ」展のお知らせ

長いゴールデンウィークが終わって、しっとりとした月曜日です。
GWは、子供の試合の応援や、益子の陶器市に行ったり、家の模様替えをしたりと、大忙しでした。
今日の、静けさがありがたい・・・。

今週は、ワークショップだったり、イベントがあります。
ぼーっとしてられません・・・笑

という事で、お知らせです。

千葉のTree-Bにて、6周年イベント「わたしから私へ、6個のブローチ」展が開催されます。

■場所 Tree--B(千葉県市川市国分台6-14-3) 隣接のcoya-Gallery DENにて
■日時 5/12(木)~5/15(日)まで

・5/12(木)~5/13(金) 11:00~17:00
・5/14(土)~5/15(日) 10:00~17:00

a0283561_18124352.jpg

a0283561_18135829.jpg


6周年のお祝い&6個のブローチという事で、先着6名の方に、ブローチ入れのばねポーチをプレゼントします。

簡単なものではありますが、どうぞお早めに♪笑


私は、12日のみですが、お手伝いでおりますので、お声かけくださいませ♪

みなさまと、お会いできるのを楽しみにしています。


ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

# by berry0624tomo | 2016-05-09 18:22 | イベント
2016年 04月 20日

暮らしのなかの手織もの 小さな棚展開催中

春らしい日々が続いていますね。

そんな中、テレビを見ては、心が痛みます。ぐっとこみ上げてくるものがあります。
阪神大震災も、東日本大震災も、震度5強を体験しました。

もっと、揺れてるんですよね。何回も・・・・。

これ以上の災害が起こらない事と、いろんな事が早く復興すれば・・と願っています。

                                  ichi

*********************************

先週から、千葉のTree-Bでの「暮らしの中の手もの」小さな棚展が始まっています。
久しぶりの千葉市川・・・
親戚のおうちに、また訪れる気持ちでワクワクしていました。

空気がなんだか違うんですよね。
a0283561_16174653.jpg


ワークショップもあったので、そこでもいろんな出会いや、参加してくれた、某有名作家(リンク貼っちゃおーー)の友人(笑)と楽しい時間を過ごしました。(←komihinataさんのブログでも紹介してくださってます←ばらしてるし・・・)

これまた、個性的で素敵な作品ができましたよ。

後半も明日から3日間あります。素敵な、店主JUNさんが応対してくれますよ。
ぜひ、足を運んでみてください♪

a0283561_16171693.jpg


************************************
「木枠で織るキリムコースターのワークショップ」

おかげさまで、ご好評いただいております^^。なんだか、癒し効果あるんですかね~ハマる人続出・・
それに、簡単にできるので、手軽に織りを体験できるのが良いみたいですよ。

次回は、横浜線の矢部駅からすぐの、「ソラ珈琲&食堂ヒュッテ」さんで、行いますよ~
a0283561_16354280.jpg



日程:5月10日(火曜日)
場所:ソラ珈琲&食堂ヒュッテ・1階席
時間:15:00~17:30の予定
定員:6名
料金:4千円(税込み)。ドリンク・デザート付き。材料費込み。(毛糸の色がご希望に添えないこともあります。ご了承くださいませ。)
持ち物:手芸用バサミ。ものさし(20㎝程度が図れるくらいのもの)。
*お子様連れは、ご遠慮くださいませ。

お申し込みは、こちらから→

山小屋をイメージした、古民家カフェ。ご飯も美味しいし、デザートも絶品!当日のおやつ楽しみですね♪
a0283561_16492126.jpg


スタッフのかなちゃんの笑顔も最高!!写真は、働くかなちゃん・・・♪
こんな、素敵な空間で一緒に、織りを楽しみましょう~!!お気軽にご参加ください。

☆☆

そして、今後の予定を少し・・・

■5/12(木)~5/14(土) Tree-Bにて、「ブローチ展」
■5/20(金)11:00~キナリノワさんにて、「木枠で織るキリムコースター」のワークショップを行います。

詳細は、また後日・・・

キナリノワさんは、東京蚤の市にも出展されている、不定期でオープンするパン屋さんです。

お店も素敵だし、一度は行ってみたいお店ですよね。この機会にぜひ♪


長々と、告知が多くなってしまいました。

よろしくお願いします。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

# by berry0624tomo | 2016-04-20 16:50 | イベント
2016年 03月 25日

「暮らしの中の手織りもの」のお知らせ

ご無沙汰しております。
季節は、すっかり春?でも、少しまだ、肌寒いですね。

月日の経つのが早すぎて自分でもびっくりです。2月に久々にギックリをやってしまって、予定もいろいろズレこんでしまい、あたふたとしている間に、次回、4月のイベントのお知らせです・・・笑。

告知ばかりの、ブログになっていますが、汗!

千葉の、Tree-Bさんにて、小さな棚展をさせてもらいます。

テーマは、

「暮らしの中の手織りもの」

a0283561_16195673.jpg



●4 月 第 3 週  14 日(木)~16 (土) 
    第 4 週  21 日(木)~23 (土)

  木 金 11:00~17:00
  土    13:00~17:00

●at Tree-B 千葉県市川市国府台6-14-3 TEL 047-371-1849

期間中は、小さなプレート ¥850

【第3週】《sweets nabi 》さんの お菓子プレート + お飲み物。

【第4週】お店オリジナル珈琲チーズケーキと《 DENZO スコーン》さんのスコーンとのセット + お飲み物。

が、ありますよ。ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪

初日14日(木)は、ワークショップもさせてもらいます。


『 木枠で織るキリムコースター』
a0283561_16135959.jpg


織りの体験を気軽に楽しみませんか?


4 月 14 日(木)  13 : 00 ~ 15 : 30 くらい。

参加人数   6 名様

□参 加 費 3,500 円(材料費込み )
         国府台ちーずケーキと B - ブレンド珈琲 or 由布院ゆずティー付き。

□持 ち 物 手芸用バサミ ・ ものさし( 20 ㎝ くらいのモノが計れるもの )

□受付開始   3 月 31 日(木) 11:00~ 営業時間内  
                   047-371-1849 星まで。


         ※ 木枠などございますのでお子様連れはご遠慮下さいませ。

a0283561_1615426.jpg


お申し込みは、お店に直接お電話で♪初心者の方も大歓迎です。

作品も、これから頑張って、制作していかねば・・・

ぜひ、丹精込めて、織り上げた手仕事・・・手織りものを、手にとってご覧くださいませ。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

# by berry0624tomo | 2016-03-25 16:27 | イベント
2016年 01月 23日

渋谷西武サンイデーでのウィークリーショップ終了しました

一週間という、私には長丁場のイベントを無事終えることができました。
最終日に、雪で電車のダイヤが遅れに遅れ・・・のアクシデントを乗り越え(笑)
やりきることができました。

会期中に足をお運びいただいたみなさま。。
ほんとに、感謝感謝です。
a0283561_2219058.jpg

a0283561_22194712.jpg


今回は、みなさん突然来てくれることが多かったので、こちらもびっくりポンの連続で・・

それに、手織りの良さをほめてくださる方、続出でうれしかった。
さすが、手芸のフロアー

スタッフの方々も気さくで、ほんと笑ったり、ディスプレイの話など勉強になる事満載でした。
これからのイベントを楽しみにしていますと、お名前を残してくださる方も多数いらっしゃって、次に繋がる何かをつかんだ??
感じです。

また、楽しい企画もありそうで、春にむけてのワクワクも止まりません!!

織りのワークショップもなごやかな雰囲気で、4人の参加者さん素敵に仕上がりました!
ありがとうございました。

a0283561_22202265.jpg


来週から、また寒くなるようで・・・ぶるぶる。
iichiのネットショップに少し作品を出しました。春先まで活躍できそうなカシミアやお気に入りのウールマフラーなどなど・・
どうぞ、ご覧になってくださいませ。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

# by berry0624tomo | 2016-01-23 22:28 | イベント