<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 15日

ナバホ織りと綾織りと・・・

このところ気温の変化がはげしくて、ひたすら眠いです。。
私だけ?

夏用の、リネンやコットンの糸が届きました。

コットンは、ウールと違って扱いやすいので、どんどん織れる感じ。
ちょっと、刺し色を入れたりして小物を制作。

a0283561_20364696.jpg


手織りのマットになる予定。

夜は、久しぶりに気持ちに余裕が出たので(集中しないとすぐに、間違えること多し)ナバホ織りをしています。
この原始的な織りもまた、学ぶこと多し。
a0283561_20441674.jpg

糸の大切さ、ウールのありがたさ、動物への感謝・・・。ナバホ族の方は、どんな切れ端でも毛糸を捨てません。
短くても、どこかに潜り込ませたり。そんな自由な織りも、楽しい。

織りワークショップもいつかやってみたいな~^^。

サクサクと糸を詰めていく、作業・・・楽しいです。みなさんにぜひ、知ってほしい♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2014-05-15 20:49 | 手作り
2014年 05月 06日

berry oneからichi.coへ

GWも最終日ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?うちは、子供の予定に合わせてなんだかんだで、おうちにいました。
大学は、先週がずっとお休みで昨日から学校が始まっています。
下の子は、試験前で勉強のはずが、のらりくらりな感じ。ついでに、わたしものらりくらり・・・・笑。

さて、ここでお知らせ。

2006年の活動以来、『berry one』というサイト名でしたが、『ichi.co』に変わります。

活動の変化と、自分の中の変化?です。

みなさまには、これからも変わらず見守って頂ければと・・・・どうぞよろしくお願いいたします^^。

ホビーショウの後半は、「イシカワカオル」さんの展示オーダー会のお手伝い。
代々木上原のギャラリー「hako」でコーヒーを淹れておりました。

a0283561_151132100.jpg


一般のお客様の反応はとても楽しいものです。
「ここで、こんな美味しいコーヒーが飲めるなんて」とか「この値段の味じゃないね」と言って頂きました。
ん~、大満足!ゆっくりと、ドリップする作業は楽しい。
織りのコツコツ感と似てる?
a0283561_14553957.jpg


コツコツと・・・& 打ち込みが難しいオーバーショット。
タテ糸にリネン。横糸にカシミア。

小さな、自分用のまきものです。

そして、GWの半ばに素敵な作品展に、馬喰町の「ART+EAT」での「糸と針の手仕事展」へ行ってきました。
a0283561_1551321.jpg

糸紡ぎをされる ソウマノリコさんとは、織りの教室でご一緒したことがあって、
もう一度お会いしたいな~なんて思っていたら、なんとホビーショウで私のブースを偶然ご覧になってて・・・
こんなところで会うなんて・・・・。
もう、びっくり。

そこで、わたしも初めて名刺交換しました。イベントに行くことを約束。
とても、気さくに糸のはなしなどを。

私たちより、もう少し大人な人たち。
背筋が伸びて、なんともかっこいい。店主さんも穏やかで素敵な方~♪

目指す目標がまたできたような気がします。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-05-06 15:23 | お知らせ