<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 18日

「刺繍とお茶の時間vol.4」終了しました

つたえるばしょ ひらやさんでのワークショップ「刺繍とお茶の時間vol.4」が終了しました。
参加してくださったみなさま、本当に楽しい時間でしたね。

今回は、ピンクッションを2個作れるキットをご用意。
ワークショップ内では、どちらの柄を選択してもOK。

a0283561_22304923.jpg


※写真撮影・・・(親友のuriちゃん)


初心者の方・・・あるいは、のんびり刺したい人は、赤の柄を。
サクサク、「もう刺すのが楽しい」・・・というリピーターの方は青の柄を。

どんな方でも、楽しめるようにといろいろ工夫しています。

でも、やはり2個並べた感じがかわいくて、帰ってその日にさっそく仕上げた方も多々いらっしゃいました。
刺繍ってハマると、もう手が止めれなくなるほど、楽しいですよ。

そして、今回から少しづつおいしく淹れれるようにと勉強してきた、「ドーナツドリップ」のコーヒーのメニューをお茶の時間に追加しました。

すると、オーダーすべてコーヒーとなりました・笑。
淹れるときには、みなさんワイワイと集まってくれて、噂のドーナツの淹れ方を見学したり、
和気あいあいと、まさに私の理想とする会でした。

アシスタントのゆうこちゃんが、とっておきの、コラージュ写真を作ってくれました。(頼りになるな~)
a0283561_22101391.jpg

そして、かよさんのおやつは、門外不出のバタークリームの登場!
ベジなお教室なのに、いつも「食べたい!食べたい!」とお願いしていたこってりなおやつ。
でも、食べてみるとなんとも軽~い口当たり・・・。幸せでした。
「食べ終わるのが、もったいな~い」と、みなさん口々に・・・。

a0283561_2272968.jpg

・ダックワーズ生地にスパイスの効いたマロンバタークリームを4層に重ねたケーキ。
・リンゴのケーキ
・伊予かんのゼリー。

ピンクッションをイメージして、四角いものばかり・・かわいいです。


こんな、盛り沢山なワークショップです。

次回は、12月を予定しています。
ぜひ、参加してみてくださいね。

ichi


p.sあみもの作家のkirikaさんが、早速wsの様子などをHPで紹介してくれています。
うんと、年下なのになぜか行動範囲が似ていて・・・・笑
最近、よくあそんでもらっています♪

☆☆☆ kirikaさん・・・・来月、代官山のdroleにて、「冬のお支度展」開催予定。
[PR]

by berry0624tomo | 2012-10-18 22:34 | ワークショップ
2012年 10月 11日

ひらや「りんご祭り」

ひらやの、「りんご祭り」に行ってきました。

風がひんやりしてくると、食欲全開になります・笑。
もう、たまらなくおいしそうな画像報告ですよ。

リンゴのケーキを2種。

ヘルシーなベジパウンドとバターリッチなポムケーキ。
味は、全然違うけれど、見た目のかわいさは、おんなじくらい・笑。

どうぞ、画像でお楽しみくださ~い。

a0283561_159812.jpga0283561_151023.jpga0283561_1510079.jpg


** ** *

久しぶりに「かもめ食堂」のDVDを観ました。
もう一度、食器や道具を見たくて♪

夏に、訪れた松本の陶片木の器が使われているそう。
お店のご主人が、また素敵だったんです。

訪れるお店によって、接客は様々・・・・。
こんなに、お茶目な接客をされたのは、はじめてです・笑。

買った、紙袋にこんな素敵なお手紙が・・・・

a0283561_15242668.jpg


いつか、こんな素敵な提案ができる大人になりたい♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2012-10-11 15:29 | おいしいもの
2012年 10月 03日

雑貨カフェTree-Bへ小旅行

昨日は、暑いくらいの陽気になりました。

そんな中、peitamamaの加藤容子さんと、千葉の雑貨カフェ「Tree-B」さんへ行ってきました。
市川にある、ひっそりと住宅街にたたずむ、素敵なCAFEです。
a0283561_16233774.jpg

a0283561_16253155.jpg

a0283561_16293869.jpg
a0283561_16502929.jpg

ハンドメイドの雑貨と、森に向かってカウンターのお席が4つほどと、奥に和室のお部屋がひとつのかわいいCAFEです。
この日は、お休みのお店を特別にopenしてもらいました。
集まったのは、オーナーのJunさんと、大人気作家の「komihinata」さん、フラワーリース作家の「fushu」さん。
クチュリエのときお隣で、いつもお世話になっていた3人さんです。
ゆっくりこんなにお話したのは、はじめてなのになんというこのしっくり感。
居心地と、空気の良さと、素敵な方々のおかげで、遠い親戚のおうちに遊びに行った感じでした。
a0283561_16395950.jpg

そして、「komihinata」さんが、今話題のミニトートの著書本『komihinataさんの小さなハンドメイド大人気コレクション』のミニトートと、コミさんが今はまっている、マイクロミニトートを見せてもらいました。
なんという小ささ!!!!
超、かわいかったです。

今回は、打ち合わせで伺いました。
1月にこちらで、ワークショップをさせていただくことになりました。
その頃、もうこの裏山は雪景色かもしれませんね。
この景色を見ながら、チクチクと刺繍をすることを想像するといまから、楽しみでなりません。

また、詳しいことは後々・・・・。

そして、11月から始まるシュシュ祭りにも参加させていただきます。こちらも、お楽しみに♪

そのあと、おいしいと大人気のCAFE「kashicoro」さんへ。
a0283561_16462028.jpg
あっという間の時間で、帰るころにはどっぷりと日が暮れていました。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2012-10-03 17:28 | 旅ブログ