ichicoの日々の暮らし

berryone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 42 )


2013年 11月 15日

「CAFE MANIA」展お知らせ

いよいよ来週となりました、「CAFE MANIA」展。

ここに至るまでは、いろいろありましたて・・・。

ずっと病気を患っていた父の看護のために大阪から、両親を東京に呼びました。
同じマンションへの引越しでした。
これからは、少し大変になりそうですが、40代半ばってこんな感じなのかな~。
近くにいてホッとするものの、介護が伴うので少しばかり、自分の時間は減りそう。

でも、のんびり自分のやりたいことは、やっていきたいと思います。

お知らせが、、遅れつつも作品ができています。

イベントまでに作品も少しづつ、ご紹介していきますよ~。

☆☆☆

手織りの、ウールのグレンチェック生地が織りあがりました。


a0283561_13333424.jpg

この生地が・・・・・
a0283561_13352010.jpg

ポットマットとコースターに。

☆☆☆
a0283561_13404485.jpg
フライヤーが出来上がりました。

以下のお店に置いていただきました♪ご協力に感謝です。
PEDRAR
CAFE UTOKU
つたえるばしょ ひらや
よも食堂
Tree-B

※カフェマニアと同時期に開催される、Tree-Bでの「パンと焼き菓子とシュシュの空」にも参加します。
同じ敷地内でのイベント、キナリノアさんのパンや、sweets nabiさんのお菓子、ブルー・デェ・ロシェさんのパンも味わえます。
どうぞ、千葉へお越しくださいませ♪
[PR]

by berry0624tomo | 2013-11-15 14:02 | イベント
2013年 11月 03日

『CAFE MANIA』展のお知らせ

秋に、愉しいイベントを企画しました。千葉のTree-Bの敷地内にある「ギャラリーDEN」にて
『CAFE MANIA』展を開催します。

大好きな、CAFEにまつわるグッズやスタイルなど・・・、その他にも私は、バッグやお家CAFE スタイルとして、ストールの販売など予定しています。

仲の良い、YOKOさんといつかやってみたいと思っていたコラボスタイル。エプロンとストールが実現しそう!
最近始めている、織りでもスコットランド地方の上質なラムウールを使用したチェックストールと。
今から、ワクワクしています。

そして、今回は尊敬するお二人にも、参加してもらえることに。
コミさんと、かよさんが参加してくれます。

そして、こちらでも愉しいコラボができそうです。
お菓子と布モノのコラボセットができそう!こちらもワクワク♪

ぜひ、たくさんの方に足を運んでもらいたい2日間です。私は、2日とも在中する予定です。詳細は以下の通り。

***********************************************************

a0283561_2132543.jpg


「CAFÉ MNIA」展


2013.11.20(11:00~17:00)~11.21(11:00~16:00)
Tree-B[coya-gallery-DEN]
千葉県市川市国府台6-14-3
℡047-371-1849
矢切駅下車 徒歩8分
市川駅・国府台駅方面 栗山バス停下車5分
詳細はTree-BさんのHPをご覧ください
(http://tree-b.biz/#id87)

Ichiko Tomonaga(berry one/織り・布小物)
Mioko Sugino(komihinata/布小物)
Yoko Kato(yokokato/エプロン・服)
★Special Gest
Kayo Kimura(つたえるばしょ ひらや/お菓子)

カフェにまつわるグッズやカフェを連想する布小物を
3人それぞれのイメージで提案させていただきます。
ゲストに料理家の「きむらかよ」さんをお迎えし、
定評のあるキャラメルクッキーを販売します(本人は不在)。
かよさんのお菓子と布小物を合わせたコラボセットも数量限定で販売します。
みなさまのご来店をお待ちしています。


*************************************************
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-11-03 21:09 | イベント
2013年 10月 21日

『たわわな時間』無事終了しました

sova*の石川カオルさんと「つたえるばしょ ひらや」のきむらかよさんとのイベント『たわわな時間』終了しました。私も、傍らでコーヒーを淹れさせていただきました。
とても、愉しく貴重な体験でした。


a0283561_19584833.jpg

代々木上原の hako Gallery。キッチン付きの素敵な空間。
キッチンから眺めた雰囲気は最高です。
朝一番で来てくれたルッカちゃんが、かよさんのおやつプレートを食べている様子をパチリ。

a0283561_2047272.jpg
準備中のかよさん。
a0283561_20431244.jpg
カオルさんの素敵な作品が並んでいる様子。オーダーもお客様と向き合いながら、ゆっくりと。
コーヒーも次々とオーダーいただき、いい感じで時間が流れていきました。
2日目は大雨にもかかわらず、土曜日を上回る忙しさに。

普通に、CAFEとしてご利用される方もいて・・・。この上ない幸せな時間でした。
日曜日は、助っ人のゆうこさんも加わって、お互い黙々と仕事をこなす。
こういう感じって、良いなあ~

私は、コーヒー職人と化す・・・命名「ICHICOFFE」


a0283561_2092390.jpg

a0283561_20513863.jpg

一目ぼれした、バッグ。和のテイストなのに、何にでも合う・・・・不思議。

ずっと、大事にします♪

突然のお誘いだったのに、すぐに来てくれた「Favorites!」のやよいさん・・コーヒーの愉しみを教わったゼッキーさん!足元の悪い中来てくださったみなさん!みなさんのお顔が見れてほんとに嬉しかったです。
リアルタイムでツイートしてくれたたくさんの方々!ありがとうございました。

*****************************************

作品も、ちょこちょこ出来上がってきてます。イベントに向けてここからは、製作モードになります!

a0283561_2104497.jpg

この秋の装いとしてざっくりした、バッグに軍艦ブルーの持ち手。ターコーズブルーのマフラーと合わせて。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-10-21 21:10 | イベント
2013年 10月 18日

お知らせ

台風が過ぎてから、一気に寒くなりました。もう、10月も後半・・・だものね。

お知らせ事ですが、

本日より、布作家 sova* 『石川カオル』さんのイベント、「たわわな時間」が、
代々木上原の hako Galleryにて開催中です。

明日から2日間は、料理家『きむらかよ』さんのおやつが食べられる、イベントです。わたしも傍らでコーヒーを淹れさせていただきます。(丁寧にドリップさせていただくので、少々お時間がかかります・・・汗!)

お二人による、たわわなひとときの空間に、ぜひお越しくださいせ~。


****************************************************

10月は、コーヒーでのイベントを多くさせてもらいました^^。
淹れてる時間は愉しくて仕方ない・・・笑。
a0283561_15582947.jpg

このふくらみ・・・!愛しい!!!

おいしく淹れるコツは、お湯の温度と豆の新鮮さです。

****************************************************

来週は、ネットショップの予定。
人気の、お花連続模様のバッグを、2点、ナバホカバーのバッグをup予定です。

a0283561_165864.jpg

a0283561_1662088.jpg


そして、コーヒーばかりでは無い!
来月は、千葉でのイベント

『CAFE MANIA(カフェマニア)』展を開催予定。(告知はまた今度・・・)
あっ!コーヒーだ・・・でも,
カフェにまつわる  イベントですので・・・・^^。

こちらも、お楽しみに!

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-10-18 16:08 | イベント
2013年 09月 25日

イベントのお知らせ

暑かったり、涼しかったり、体調も整わない今日この頃・・・。
最近は、ツイッターでのつぶやきで済ましてしまうことが多く、なかなかブログも更新できずに、すみません。

地道に活動しております。

先日のスピニングパーティは、愉しいイベントでした。もう原毛があちらこちらで、羊臭がすごくて・笑。
その中でも、ナバホの羊さんの毛並はすごかった!!!
少し、湿気があってどっしり・・・・・。素敵な毛並はこちら・・・・

a0283561_1918098.jpg

そして、先生の紡いでる姿をパチリ。

a0283561_1920035.jpg
かっこいい~。ナバホの毛糸はすべて天然素材の染物。これから、草木の素敵な色に染められます。

******************************************
イベントのお知らせ2つです♪

★岩手のcross×labさんでの
「暮らしの中のステッチ展」に、作品を数点送らせていただきました。a0283561_19562947.jpg


岩手のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします^^。


  【暮らしの中のステッチ展】

9/27(fri)~29(sun)11:00~18:00

場所 cross×lab lab室

岩手県奥州市水沢区西町6-29-6

★も一つ、イベント

相模大野のnarucocafeさんでのイベント

     【LA COULEUR】

2013.10.2(wed)~10.14(mon)

個性豊かな作家さんたちが集まる素敵なイベントが開催されます。

その中で、10月8日(火)限定ですが、

素々-sosoの体にやさしいランチとデザートセットがいただける日に、コーヒー部門担当でコーヒーを淹れさせていただきます。
コーヒー勉強中の素人ではありますが、丁寧にドリップさせていただきます。

お友達のゆうこちゃんのタルトと一緒にぜひどうぞ♪

当日は、sosoのマキさん、plumのマキちゃんの(マキ×マキ)コンビとゆうこちゃんとわたしの4人で厨房にいます^^。ぜひ、あそびに来てくださいね~お待ちしています。


****************************:

イベント盛りだくさんの秋・・・ネットショップもやりたいと思っています。
これからのお知らせを楽しみにしてくださね~。


ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-09-25 19:57 | イベント
2013年 09月 03日

スピニングパーティー展示会のお知らせ

長い長い、暑い暑い夏休みが終わりました。
今年度は、上の子の大学受験です。夏休みは、毎日の塾とリビングでの勉強と、なにかと私も気を使う日々でした。
ほんと、長かったな~。
でも、この残暑のせいでまだまだ真夏の気分。早く、涼しくなって一息つきたいところです。

今週末のお知らせですが、
「糸紡ぎから始まる、染める・織る・編む・組む・縫う」などにかかわるイベントです。
毛糸好きの方ならたまらないイベントです。

私も、「ナバホチェロのお店」から、バッグを展示させていただきます。
(※展示のみとさせていただきます)
羊毛を使った織物をカバーにしたバッグです。
この大きさのカバーでも、何日もかかって織り上げました。なかなかの苦労でした。
途中模様が入るので、何度も間違ったり・・・・。でも、無心で織る愉しみも刺繍に通じるかもしれません。

a0283561_1730393.jpg

皮のタッセルをつけました。発送間に合わず、金曜日の当日持参します!(汗・・・)

吉祥寺のお店「AVRIL (アヴリル)」さんも出店されますよ。
興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

詳細は、以下の通り・・

***********************************
【新・東京スピニングパーティ2013】

開催日:2013年9月6日(金)&7日(土) 両日10:30~17:00

会場1:晴海埠頭客船ターミナル ターミナルホール4階
   (東京都中央区晴海5-7-1)

会場2:ホテルマリナーズコート東京2階
   (東京都中央区晴海4−7−28)

入場料(運営協力費): 当日販売 各日:1,000円(税込)
公式プログラム+お茶券付き

※各日の1日券のみの販売となります。2日間通し券はありません。
小学生以下は入場無料となりますが、ドリンクやお菓子は、別途ご購入ください。

********************************************

ナバホチェロは、晴海埠頭客船ターミナル ターミナルホール4階の61番のブースです。
ワークショップや実演、あと、糸の販売など、盛りだくさんの内容に私もワクワクしています。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ~^^。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-09-03 17:47 | イベント
2013年 05月 13日

Tree-B「トート TO ポーチ展」のお知らせ

久しぶりの更新となりました。みなさん、ichiのことお忘れでは・・・と心配ですが、春休みもあって少し休んでみました。そのまま、GWに突入となってしまい、気が付けばこの時期・・・(じぇじぇ~っ!←NHKあまちゃんより)。
今週は、お世話になっているTree-Bさんでのイベントに参加します。
詳細は・・・・以下のとおり。

**********************
「トート to ポーチ展」

【場所】Tree-Bにて (※千葉の市川、詳しくはHPでご確認ください)

【期間】5月15日(水)~18(土)11:00 ー 16:00

【店主JUNさんのコメント】
お陰様で再OPENのTree-Bは5月12日に3周年を迎えます。

古家・Tree-B2005からは8年という歳月が流れました。

昨年同様作家の皆様のお力を借りまして
3周年イベントを開催したいと思います。

トートとポーチ。

誰もが持っていて日々使っているもの。

作家さんが得意とする素材で
トートとポーチを1点ずつ制作して下さることになりました。

27名の委託作家さんと
3名のゲスト作家さんによる
30個のトートと
30個のポーチがTree-Bに並びます。


展示・予約販売となります。

作品を多くの皆様に見ていただきたいので4日間は展示致します。

お気に入りの作品の「予約カード」をとって頂きお会計をお願いします。

次週の営業日以降に作品はお渡しとなります。

宅配希望の方はお会計時600円がプラスとなります。


4日間×先着5名様、計20名様にプレゼントもございます

*****************************************

どんなトートとポーチが並ぶのかな?ワクワクしますね。

ichiもマスタードカラーの元気のでる、トートとポーチを制作しました。

a0283561_175445.jpg


この機会にぜひ、足をお運びくださいませ♪

★★★

それと、来月6/7(金)ひらやさんでのワークショップを開催します。
予約は、今月24日(金)21時~です。


a0283561_17115356.jpg

今回は、フォトフレームのコラージュです(ミニトート付)。

詳細は、また後日UPします。
お楽しみに♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-05-13 17:16 | イベント
2013年 02月 08日

「ナチュラルスタイルのプチ・フォーマル」のお知らせ

最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩されている方も多いのでは・・・。

わたしは、今のところ大丈夫なんですが、あと少し暖かくなるまで気が抜けませんね。

さて、告知ですが来週からお世話になっているCAFE UTOKUさんにて、

「ナチュラルスタイルのプチ・フォーマル」が始まります。行事の多い季節に、便利なお洋服や雑貨が並びます。
ぜひ、この機会にお立ち寄りくださいませ♪

************************
a0283561_22183029.jpg

ナチュラルスタイルのプチフォーマル
2013年2月12日(火)~2月16日(土)
CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
定休日:日曜・月曜
営業時間:12:00~18:00

【参加作家】
a piece of dream*ゆめのかけら(野の花アクセサリー)
berry one (バッグ)
La Germe(フラワーアクセサリー)
LUNANCHE(服)
Sa-Rah(服)
Silver--Spoon(バッグ)
Trente-trois(アクセサリー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

berry oneでは、「ちょっとかしこまった」という意味のフランス語のロゴをステッチしてみました。
ビビットな刺し色を効かせたバッグを2点納品しました。
普段使いにもOKですよ。
a0283561_22224360.jpg

a0283561_2224213.jpg


ぜひ、お手に取ってご覧になってみてください。

*****

それとお知らせがもう一つ。
来月の3/5に千葉のTree-Bさんにて、ワークショップ「stitchの愉しみ」を開催します。
詳細は、後日またお知らせいたします♪

一緒に、楽しい時間を過ごせたらと思っています。遠征なので、ドキドキですがお近くの方はぜひ、参加してくださいね。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-02-08 22:33 | イベント
2012年 12月 18日

阪急うめだイベント&UTOKU納品のお知らせ

いよいよ明日から、阪急うめだ本店にて、クリスマスイベントが始まります。

12月19日(水)~12月25日(火)
阪急うめだ本店のクリスマス・イベント「心に灯りを―。作家100人が贈る ハンドメイドの贈り物」に私も、100人の作家の一人としてバッグを納品させていただきました。

お近くの方は、ぜひこの機会にご覧になってくださいませ~。

二日目からは、電話でのオーダーも可能です。詳しくは、メルスリーのHPをご覧ください。→★

a0283561_21411310.jpg
ワンハンドルのバッグです。クロスステッチとアシジワークを施しました。

 *******
そして、今週22日までとなりました、CAFE UTOKUさんでのイベント
「ちいさな贈りもの展2012」への追加納品のお知らせです。

好評だった、赤のウールカバーのバッグと、緑のカバーのグレーのバッグ。
ウールのカバーを外せば、オールシーズン持てる厚手リネンのバッグに。
ぜひ、お手にとってご覧くださいませ♪

a0283561_2151409.jpg

a0283561_21524772.jpg

a0283561_21544477.jpg

他にも、キーホルダー3点納品しております^^。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2012-12-18 21:59 | イベント
2012年 11月 19日

納品してきました

明日から、始まるCAFE UTOKUさんでの「ちいさな贈もの展2012」の納品、ディスプレイに行ってきました。
みなで、ワイワイ作品を見ながら、楽しい時間を過ごしました。

a0283561_20243023.jpg

これぞ、手仕事という作品がギュッと詰まった素敵な空間です。

a0283561_2032940.jpg素敵なバッグです。

a0283561_20271830.jpgモコモコのリカさんの子供服ベスト。大人も欲しいデザイン

a0283561_20334712.jpg繊細な小物作品。

a0283561_2035269.jpg昨日、お知らせ出来なかった、赤のウールカバーのリネンバッグ。カバーを外せば、夏でも使用可能ですよ。

明日から、来月22日まで開催しています。追加納品もありますので、お楽しみに。
ぜひ、足をお運びくださいませ〜。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2012-11-19 20:38 | イベント