カテゴリ:イベント( 41 )


2014年 06月 24日

 「懸巣のてしごと市」終わりました

6/21土曜日に 「懸巣のてしごと市」を楽しく終わることができました。

ほんとうにたくさんのお客様がいらっしゃって、あっという間に一日が終わってしまいました。

占いあり、ワークショップあり。

おいしい焼き立てのパンやその場で詰めてくれるお弁当は、2Fのフリースペースで食べたり飲んだり・・。来られた方は、古民家で、とても楽しい時間を過ごされたと思います。

まさに、私にとっては、理想と思えるイベントでした。

a0283561_1540726.jpg
a0283561_15404597.jpg
a0283561_15411991.jpg
a0283561_15415434.jpg


手織りの作品もたくさんの方にみてもらえましたし、くどくどといろんな話させてもらいまいし・・・笑。

お客様も、おされ~な方が多くて、持ち物やファッションも楽しませてもらいました。
特に、素敵な年配の方多く、参考にしたいな~と思う事満載!
どうやら、目標とする年齢は60代かも!!

まだまだ、迷いつつ突き進んでいきたいと思う、今日この頃です。

  *

それと、もう一つ日本ヴォーグ社様から出版されている「縫う*クードル」の翻訳本がフランス版で出版されました。私も、アクセサリーポーチを掲載させてもらってます。

フランス語なんて・・・すてき~♪


a0283561_15504050.jpg


ichi.co

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-06-24 15:54 | イベント
2014年 06月 20日

明日のイベントへ・・手織り作品できました。

いよいよ、 「懸巣のてしごと市」が明日となりました。
お天気が心配されるところですが、今のところ予報は曇りなので大丈夫かな~?

でも、イベント自体は町屋の古民家的一軒家のなかですので、ご安心を・・・。
当日は、たくさんのお客様が予想されます。
気になる方は、上履きやスリッパご持参ください。

作品も在庫品含めたくさん持っていきます・・・並べてないようなものもありますので、どんどん話かけてください^^。

織物って時間がかかるでしょ?っていう質問をよく受けます。
確かに・・・織る前の準備段階もあるので時間はかかります。
今までは、刺繍にかかる時間を時給換算すると・・・なんて考えたりもしていたんですが、織りに関してはまったくと言っていい程気にならない・・・。

それは・・・・とにかく楽しいから?それに、出来上がったものがすべてなので、それが手織りしたものか、機械織りなのかは、購入する方には、知ったこっちゃない・・・ですよね。

私なりに、手織りしかできないほっこり感や、デザインを感じてもらえればうれしいです^^。

あっ!もちろん、手刺繍のものもありますので、そちらも見てください。


a0283561_16402632.jpg




バッグや、細々としたテーブルグッズ。白樺・・・ではなくメタセコイヤの樹皮で編んだカゴ(市販品)と合わせた作品も。白樺のように、良いお色に変わってきますよ。比較的安価なのも魅力です。


a0283561_16372783.jpg



楽しい時間を一緒に過ごしましょう~たくさんのご来店お待ちしています。

ichico


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-06-20 16:47 | イベント
2014年 06月 13日

懸巣の手しごと市のお知らせ

荒川区の町屋にある一軒家をカフェにした「懸巣工房喫茶室」さんでのイベントに参加します。


a0283561_175306.jpg

a0283561_176984.jpg


手間をかけて丁寧に「作る・暮らす」をテーマに開催されるイベント。
手作りものの販売、ワークショップ、限定メニューなど楽しさ満載です。

私も、一日滞在しております。ぜにこの機会に足をお運びくださいませ♪
お部屋はたくさんあって・・・(行けばわかる・・・笑)職員室や、図書室といった楽しいネーミングにも、ワクワクしますね。

私は、図書室でsova*のイシカワカオルさんと机並べてます^^。

懸巣さんのHPに行き方が詳しく乗ってます。ぜひ、チェックして、迷わずお越しください。

詳細はこちら・・・

****************************************

懸巣の手しごと市

2014.6.21(SAT)

10:00open ~ 16:00close

at 懸巣工房喫茶室 1F&2F (東京都荒川区町屋3-14-1)

Diglist misatoちゃんとのステキなおしゃべりから誕生した、
懸巣工房喫茶室初の全館イベント!

手間をかけて丁寧に『作る、暮らす』をテーマに、
懸巣工房喫茶室注目のクリエイターを多数お招きし、
物販&ワークショップ、限定メニュー販売等の
楽しいイベントです。

【参加クリエイター一覧】
各クリエイターの詳細は、リンクをご参照ください♪

Diglist misato(タロットリーディング)
コルシカミホ(ミツロウキャンドルワークショップ)

sova*イシカワカオル(布作家)
ichi.co(手織物・刺繍作家)
hinagiku(季節のジャム)
quashico(はんこレーター)
simple+(リネン服、小物)

粉時間*(お菓子研究家)
Ete(オーダーメイドお菓子屋)
懸巣工房喫茶室(Special Food & 音粉の天然酵母パン販売)

ワクワクする作り手の皆さんが集う一日限りのイベントです。
ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください!!

******************************************:

私も、すてきな感じで紹介してくださってます・・・苦笑。

町屋のみなさまもいろいろ繋がりがあって、すごく楽しそうな地域です。

はじめましてですが、当日すんごく楽しみにしていますんで、よろしくお願いします。


つけたし・・・

オーナーのゼッキーさんは、コーヒーを最初に教えてくれた師匠!
みんなが、待ちにまったカフェを今年の2月にオープンされました。

一軒家をまるごとカフェにしたので、まるで実家に帰ったような心地よさのある空間です。

a0283561_172419.jpg

a0283561_17243420.jpg

a0283561_1725022.jpg


たくさんのご来店、お待ちしています♪

*****************
それと、もうひとつ・・・

日本手芸協会さんのお勧め手芸作家のページにichi.coを紹介してくださってます。
素敵な作家様がずらり・・・冷や汗!

これからも、活動頑張ります。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。
Facebook、Instagram始めました・・・よろしくお願いします^^。

ichico


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-06-13 17:36 | イベント
2014年 04月 30日

日本ホビーショウ終了しました

3日間にわたる日本ホビーショウを無事終えることができました。
12万人以上を動員した素晴らしい祭典でした。

a0283561_181368.jpg


たくさんの方に作品んを見てもらえて、良い刺激をもらいました。
幅広い層の方が興味を示してくださったのは、ほんとうにうれしかった。
それこそ、若い外国人男子に購入頂くなんて、今まではなかった事。
織りって、やはり奥が深くて広いんだ。。。

ミラクルな出会いもあり、ちょっと感動・・・。(この話はまた後日・・・笑)

遠いところ来てもらった友人にはほんとに感謝です。
代々木のコーヒーイベントと両方足を運んでくれた方々には、もーどうお礼を言っていいのやら・・・。
素敵な、仲間がいるんだと改めて、つながることの大事さを感じました。

そんで、ますますみなさまとつながって行く何かができそうで今は、ワクワクしています。

3日間いろんな事あったけど、STYLE OF ILEのきみえさんと、楽しく笑いたっぷりで過ごした日々でした。
ありがとう。こんなにナチュラルに過ごせてほんと楽しかった~。
隣のブースには、いつものこの方

a0283561_1823296.jpg

kato yokoさん。最終日には、中央ステージで中山エミリさんにロゼットを教えるという大仕事があったのに、この日に限って見れなかった。WSは3日間大盛況でした。
お疲れ様でした。
komihinataさんも、2日目お手伝いありがとう。彼女を偶然見かけて、サインをもらう人もいましたね。
そんな、素敵な面々に囲まれた私は、何者!!!笑。
・・・・幸せものです♪

主催してくださった、日本ヴォーグ社様、誘って頂いた足立さんにお礼を言わなくては。。。
ありがとうございました!

そして、立ち寄ってくださったみなさま!今後ともよろしくお願いいたします。

ichi.co

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-04-30 18:17 | イベント
2014年 04月 22日

日本ホビーショウご案内2

いよいよ、あさってからです。
明日は、納品・設置に行ってきます。
なので、作品のご紹介。

a0283561_21381199.jpg

ウールカバーのバッグ、カバーは取り外しができるので、これからの季節も使えます。
a0283561_2140515.jpg

ガマ口はいろんな、柄で♪リネンのくたっとしたバッグは、お色違いもあります。
a0283561_21411178.jpg

繊細なチェックの柄は、織りの教室のマフラーのキットでした。
はじめての単糸を自宅で織ったもの。実は、整経の段階で間違えてしまったり、糸が切れたりで、マフラーを諦め、生地にしました。ガマ口とコースターに仕立てました。

そして、タグを今回から『ichi.co』に。クリエーター名を付けることにしました。サイト名がかわい過ぎるイメージなので、こちらにします^^。いろいろ変化のときですね~。
よろしくお願いします。

明日の更新はできませんが、3日間たくさんのみなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪
今日は、早く寝たい!

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2014-04-22 21:52 | イベント
2014年 04月 20日

ホビーショウ「マルシェタレントアラカルト」のご案内

いよいよ来週となりました。ホビーショウ「マルチタレントアラカルト」の再度ご案内です。
a0283561_14464211.jpg


今回は、STYLE OF ILEさんとご一緒します。ブースは、東3ホールM14
です。会場は、すごーく広いので、配置図等を参考に来てください。3日間の出店です。土曜日は、前半代々木のイベント(下記参照)のため、午後からのの到着になります。※作品はあります。
たくさんと方とお話しできるのを今から楽しみにしています。話かけてくださいね。


Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト
「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ
協力:日本ヴォーグ社、新建新聞社(小屋女子計画)

いま旬の感度を持ったセレクトされた作家が出展します。
マーケット型のクリエイターの新しい“センス”が集まる広場。
お気に入りをみつけてください。

◆出展者一覧はこちら 出展者配置はこちら
チケットについてはこちら

第38回 2014 日本ホビーショー
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土)
  10:00~17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会


ホビークッキングフェア2014
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土)
  10:00~17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東3ホール
◆共催 一般社団法人流通問題研究協会、一般社団法人日本ホビー協会

*******************************************

先ほど、無事に発送いたしました。今回は、織物作品がたくさん。
基本的に、ウールを縮絨して生地にするという工程を見てもらいたかったので、ウール素材です。
ちょっと、季節的には先のものですが、コースターやポットマット、ガマ口などいろんなタイプのもの作りました。サンプル的に見てください・・・笑。
単糸と双糸、50年前の古い糸で織ったツイード生地やそのた地模様など種類はたくさん。
ぜひ、お手にとってご覧くださいませ~。

後日、また作品ご紹介しますね。
しかし、まだ織っている(汗!)次々とやりたいものが出てきて困る~冬にマフラーやショールを織るのが楽しみです。
a0283561_15172167.jpg



******************************
それと、も一つ、お知らせ。

2014.4.25~4.27までsova*イシカワカオルさんのイベント

”レクタングル”

が代々木のhakoギャラリーで開催されます。展示オーダー会です。
去年の秋に私は、コーヒーを淹れにカフェ担当で参加しました。
今年も、コーヒーを淹れに行きます。26日11:00~14:00 27日は11:00~19:00全日いる予定。

なので・・・・土曜日はホビーショウとの掛け持ちですが、なんとか頑張ります。
どちらも楽しいイベントなので、楽しみです。
まったりと美味しいコーヒーを飲みにくてください。ゆうこちゃんの焼き菓子等のセットもありますので^^。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2014-04-20 15:20 | イベント
2014年 03月 11日

2014 日本ホビーショーに出展します

すっかり、ご無沙汰しております。
ここ数か月、父の事、上の子の大学受験等でいっぱいいっぱいの日々でした。
無事納骨が済み、大学受験も行きたい学部に行くことができて、ほっとしています。
いつしか、あのドカ雪もなくなっていて、やっと雪解けの季節に。
これから、楽しい春がやってくるのかな?
私にとって、40代半ばで、人生の経験値が少し上がった数か月でした。

やりたいことはたくさんあって・・・でも、うまく時間が作れない。
漕いでも、漕いでも進まないような気がする。
少しでも、前進しているのでしょうか?

自分では、わからなけど、好きだな・・・というものに関して少しづつ近づけていけてるような気がする。それだけ・・・・
そんな今日、この頃です。

それで、春には楽しいイベントがいろいろあります。

まずは、大きいイベントに参加することになりました。いつも、見てる側なのに、大丈夫か???私って感じですが、今回は素敵な方とご一緒できることに・・・

STYLE OF ILEのきみえさんと出店。いつか、何か一緒にできたら・・・と話していたけど、こんな感じで実現できることになりました。とても楽しみです。

詳細は、以下の通りです。たくさんお方にお会いできますように♪

***********************************************

Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト
「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ
協力:日本ヴォーグ社、新建新聞社(小屋女子計画)

いま旬の感度を持ったセレクトされた作家が出展します。
マーケット型のクリエイターの新しい“センス”が集まる広場。
お気に入りをみつけてください。

◆出展者一覧はこちら 出展者配置はこちら
チケットについてはこちら

第38回 2014 日本ホビーショー
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土)
  10:00~17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会


ホビークッキングフェア2014
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土)
  10:00~17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東3ホール
◆共催 一般社団法人流通問題研究協会、一般社団法人日本ホビー協会


*********************************************
これから、作品等すこしづつご紹介できるよう制作頑張ります。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2014-03-11 23:42 | イベント
2013年 11月 22日

イベント終了しました

楽しかった2日間が昨日終わりました。

a0283561_19304786.jpg


初日は、1時間も前からお客様が並んでくださいました。(こんな、状況のイベントは経験したことがないので、ドキドキ)お寒くなかったかしら・・・・。

2日目は、作品が品薄になったので、急きょ、私は手織りのコースターを・・・Komihinataさんは、3点ほど作って納品してくれました。

写真を撮ったときは、もう残り2点・・・(汗!)
a0283561_19342666.jpg

さすがの人気。あらためて、komihinataさんの人気を再確認。
この、イベントに合わせて少しビターなお色目・・・いつもと違った作風は、ファンの方にどう映ったかな?

初日の写真はというと・・・ゆっくり撮る暇もないほど、バタバタ。

日本ヴォーグ社のSさんが、ヨーコさんのエプロンと私の巾着バッグをお買い上げくださいました。試着のときにあわててパチリと撮影させていただきました。その後、重ね着したまま、お帰りに。
とっても、お似合い^^。

a0283561_19402124.jpg


2日目に、前日もいらしてくれたお客様が、ヨーコさんのエプロンを着て、また来てくれました。・・・私のバッグも購入してもらってうれしくて、撮影をお願いしました。
a0283561_19505432.jpg
後姿ばっちり♪
a0283561_19515543.jpg


上では、「パンと焼き菓子とシュシュの空」が開催されていました。
お手伝いのFushuさんは、上と下を行ったり来たり・・・コーヒーを運んでくれたり、連絡がかりをしてくれたり、一番疲れさせちゃったかな・・・ありがとう!感謝♪

シュシュのイベントの写真は、いつもお客様が並んでいて撮れなかった・・・。
ほんと、大盛況でした。

私も、パンを買ったりお菓子を買ったり、まかない食べたり、楽しくって♪
忙しいのにCOFFEを淹れてくれて、気を使ってくれたJUNさんありがとう!ずっと森の中にいるような、夢のような楽しい時間でした。


a0283561_2055956.jpg


2Fに上がった時には、もう日が暮れていて、たくさんあったパンやお菓子も少しに。
しんみり・・・5人でお疲れさんタイム・・・と思いきや、大笑いの反省会・・またこのメンバーで、また何かを・・・
と、強く願い帰路に。


一緒にやってくれた2人と、忙しい中、クッキーを焼いてくれたかよさんに、感謝します。

それに何といっても、遠いところ来てくださったお客様、お友達、ツイッターで、応援してくださっ皆様!ありがとうございました。次に向けてまた頑張ります。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-11-22 20:26 | イベント
2013年 11月 19日

「CAFE MANIA」展 明日からです

いよいよ明日になりました。
「CAFE MANIA」展のディスプレイに行ってきました。

ギャラリーの落ち着いた雰囲気に3人の作品と、お菓子の素敵な空間が出来上がりました。
a0283561_2134092.jpg
自分で手織りした生地を使った、カフェマットや、コースターなど。

a0283561_2124362.jpg
いつものkomihinataさんとは違う、とってもビターな作品を作ってもらいました。渋いよ~♪
a0283561_214295.jpga0283561_215162.jpg

織ったターコイズカラーのマフラーとヨーコさんのエプロンを合わせてこんな、カフェスタイルを演出してみました。

a0283561_2191147.jpg

こんなミニ鍋つかみの小物。
ストラップ、キーホルダー、キーチェーンの3種類ご用意しました。

a0283561_2123151.jpg
それに、なんといっても3人のバッグ+きむらかよさんのクッキーの詰め合わせ。
とっても、お得なコラボ作品です。
15セットの限定商品ですので、早めにゲットしてくださいね。

明日も、朝早くから千葉に行きます!
ツイッターでも、つぶやきますので、どうぞ楽しみにしていてください!
ギャラリーの上のTree-Bさんでのシュシュのイベントや、簡単なコーヒープレートもご用意しています。
そちらも、楽しめるのでぜひ足をお運びくださいませ!

シュシュのイベントにも、3個納品しました^^。
そちらも、見てくださいね。
a0283561_2120395.jpg


ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-11-19 21:26 | イベント
2013年 11月 15日

「CAFE MANIA」展お知らせ

いよいよ来週となりました、「CAFE MANIA」展。

ここに至るまでは、いろいろありましたて・・・。

ずっと病気を患っていた父の看護のために大阪から、両親を東京に呼びました。
同じマンションへの引越しでした。
これからは、少し大変になりそうですが、40代半ばってこんな感じなのかな~。
近くにいてホッとするものの、介護が伴うので少しばかり、自分の時間は減りそう。

でも、のんびり自分のやりたいことは、やっていきたいと思います。

お知らせが、、遅れつつも作品ができています。

イベントまでに作品も少しづつ、ご紹介していきますよ~。

☆☆☆

手織りの、ウールのグレンチェック生地が織りあがりました。


a0283561_13333424.jpg

この生地が・・・・・
a0283561_13352010.jpg

ポットマットとコースターに。

☆☆☆
a0283561_13404485.jpg
フライヤーが出来上がりました。

以下のお店に置いていただきました♪ご協力に感謝です。
PEDRAR
CAFE UTOKU
つたえるばしょ ひらや
よも食堂
Tree-B

※カフェマニアと同時期に開催される、Tree-Bでの「パンと焼き菓子とシュシュの空」にも参加します。
同じ敷地内でのイベント、キナリノアさんのパンや、sweets nabiさんのお菓子、ブルー・デェ・ロシェさんのパンも味わえます。
どうぞ、千葉へお越しくださいませ♪
[PR]

by berry0624tomo | 2013-11-15 14:02 | イベント