カテゴリ:イベント( 41 )


2015年 12月 31日

今年一年のお礼と、お知らせ

今年も、早いものでいつも間にか、師走となってしまいました。

一年振り返ると、新しい事にも挑戦できて、とても良い年になりました。
それだけに、早かった・・・・。
ブログも思った事がマメに書けなかったり、作品も紹介しきれなかったような・・・
そんな、心残りもありますが、みなさんに支えてもらって、この活動を10年やってこれました。

本当に、感謝の一言です・・・これからも、よろしくお願いいたします。

それと、年の瀬ギリギリですが、来年の告知です。

年明け早々のインベントです・・・笑。休み返上で、制作頑張ります。
ぜひ、遊びに来てください。


***********************************************

i ro do ru

手織り物と古布のバッグ・ガマ口

a0283561_17115488.jpg


西武渋谷店 A館7階 サンイデー ウィークリーショップ

2016.1.12(tue)~1.18(mon)
【月~土】午前10時~午後9時 【日・祝】午前10:00~午後8:00
※最終日1/18(月)は、17時にて閉場いたします


・織物作家ichi.coと、布作家sova*イシカワカオルによる、肌寒い時期を彩る手織物やバッグ・布小物をお届けします。みなさまのご来店心よりお待ちしています。

1/13(水)は、キリムのコースターのワークショップも行います。申し込みは、サンイデーさんへ直接お申込みください。
詳しくは、サンイデーのHPをご覧くださいませ♪

a0283561_1737399.jpg


今年もあと少し・・・・紅白を見ながら、家族と過ごします。

みなさまも、良いお年をお迎えくださいませ~。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-12-31 17:39 | イベント
2015年 12月 15日

「gifts」無事終了いたしました

一週間の会期を無事終了することができました。
足を運んでくださった、みなさま・・・
お買い上げくださったお客様・・・
iichiクラフトマーケットのスタッフのみなさま・・・
一緒に、出展していた作家のみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な、場所で素敵なものに囲まれて、いろんな勉強になりました。
少しですが、画像載せておきます。


a0283561_23393120.jpg
a0283561_2340359.jpg
a0283561_23405559.jpg
a0283561_23412546.jpg


今日から、第3期の方たちが出展です。
giftsのイベントは、25日まで、開催中です。

どうぞ、足をお運びくださいませ。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-12-15 23:47 | イベント
2015年 12月 04日

iichiクラフトマーケット「gifts」のお知らせ

クリスマスイベント、「gifts」が始まっています。
私の参加もいよいよ来週の火曜日からです。

作品のご紹介や在廊日のお知らせが遅くなってしまって、申し訳ありません。
いつも、せっぱ詰まってしまって・・・。
相変わらず、ギリギリの制作が続いています。


a0283561_1554468.jpg
ほっこりとした、マフラーは小さ目でコートの邪魔にならないサイズで・・・
ブローチで留めてもかわいいかも♪

a0283561_15552641.jpg
元気な、色を集めたタータンチェックのバッグ。
中の生地は2種類♪もう一つも、きれいなお色です。
なかなか、全部は写真に撮れないので、ぜひ現物を会場でお手にとってご覧ください。
オレンジがとってもきれいで、暗いめのコートでも華やかさが引き立ちます。
a0283561_15591615.jpg

ブローチもたくさん作っていきます。

リネンでしっかり織った生地はコースターになりました。
模様も、お色もいろいろあります。今回、一番苦戦した織物でした。ふう~

そして、お問い合わせもあっりましたが、在廊日は一応下記の通りを予定していますが、各ブースによって休憩などの時間がそれぞれ、作家で話し合って決めるので、
「この日のこの時間に来ます!」と言って頂ければ、なるべくいるようにしますので、お気軽にお声かけくださいませ。

12/8(火)  全日〇
12/9(水)  △(時間によっていない時間帯があります)
12/10(木) ×
12/11(金) △(時間によっていない時間帯があります)
12/12(土) 全日〇
12/13(日) 未定
12/14(月) △(時間によっていない時間帯があります)

インスタグラムFacebookでも随時お知らせいたしますね。
この機会にぜひ、フォローしてくださいね。

みなさまの、ご来店お待ちしています。


a0283561_1613521.jpg


ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-12-04 16:16 | イベント
2015年 11月 18日

「gifts」イベントのお知らせ

今日も、シトシトの雨ですね。

そんな中イベントのお知らせです。
クリスマス時期に、開催される素敵なイベントに参加します。

大切な人への贈り物として、自分へのご褒美として、
作る人や贈る人の想いが伝わるような手しごとのものをgiftするというテーマで・・・

詳細は、こちら

iichiクラフトマーケット「gifts」


a0283561_16334073.jpg
a0283561_16344648.jpg


期間中3期に分け、合計100組以上の作り手のファッション、ジュエリー、
インテリア、雑貨など様々なジャンルの作品が集まります。


ichi.coは、毛織物として第2期に出展します。

12.8(tue)-12.14(mon) ※在廊予定はまたお知らせします

【会場】マーチエキュート神田万世橋
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4


会期中シェア工房「Maker's Base」のプロの機材を使った
ワークショップがあります。こちらも、楽しめますよ。
私は、バターナイフ作りと、甲柄のピアス作りやってみたいな♪

詳しくは、上記のイベントURLからどうぞ。

作品のご紹介もなかなかできませんが、これから徐々にご紹介します。

a0283561_16442535.jpg



年明けには、渋谷西武サンイデーにて、こちらも一週間ほどイベントがあります。
※織りのワークショップも予定しています。
こちらの告知はまた改めて・・・

giftsに向けて作品作りに没頭中、ぜひ遊びに来てくださいね。

パンフレットご希望の方は、HPトップのアドレスに送付先を記載してお知らせくださいませ~お気軽に♪
(※数に限りがあります)

ichi


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-11-18 16:55 | イベント
2015年 10月 05日

オーダー会の作品制作奮闘中

先月のシルバーウィークに開催して受注販売会を無事終え、今は頂いた受注品を織っています。

会期中はたくさんの方々に足をお運びいただいて、出会いがあったり、長くお話しできたり、珈琲をゆっくり淹れたりと、私としては充実した日々でした。

直接意見を頂いて、できるだけご要望にお応えする・・・なんてなんとも楽しい時間でした。
本当に欲しいものは、長さや幅お色など人それぞれで、その期待に応える事ができるのも良い機会になり、
受注会の醍醐味も味わいました。

後は、お届けできるまで織るのみ!!!
もうしばらく、お待ちくださいね。

a0283561_16272087.jpg
a0283561_16274217.jpg
a0283561_1628791.jpg


ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-10-05 16:30 | イベント
2015年 09月 04日

sova* & ichi.co order exhibition のお知らせ

新学期が始まりました。
気温も落ち着いて、もう秋の気配もしていますね。

そこで、秋に向けてワクワクするようなイベントのお知らせです。
お友達でもあり、毎回、珈琲を淹れるお手伝いをしていた、sova*のイシカワカオルさんと、
今回は一緒に展示販売&オーダー会をさせていただく事になりました~♪

詳細はこちら・・・・・


a0283561_1628475.jpg


sova* & ichi.co order exhibition

at hako Gallery

東京都渋谷区西原3丁目1-4 TEL.03-5453-5321
2015.9.19(sat)〜9.23(wed) 11:00〜19:00
    ※最終日は18:00まで

秋、織りなす日々。

布作家sova*と織物作家ichi.coに よるオーダー展示会を開催いたします。
sova*は新作&定番を含め様々なBag&布小物たちを見本帳の中よりお好きな生地で
オーダーいただけます。
ichi.coによるsova*別注生地での巻物&布小物も登場します。

ichi.coは秋冬向けの上質な手織りスコットランドウールの巻物や小物などを展示販売&オーダーを承ります。

2ブランド共に当日お持ち帰りいただけるものもございます。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。


5日間という長い期間のイベントは初めて・・・
その分、ゆっくりお客様と接することができるかと・・・・
当日、美味しいクッキーや珈琲や、を淹れてくれるお友達などの協力もあり(※日によって、または混雑ぐあいで、お断りすることもあります^^ご了承を!)

とにかく、怒涛の5日間になりそうです。
気軽に遊びに来てくださませ♪

NHKの「素敵にハンドメイド」や「美の壺」などにご出演のイシカワカオルさんのプロフィールをご紹介しておきます。こちらのオーダー会も目が離せません!わたしも、毎回1アイテムをオーダー。
アイテムが増えるごとに、うれしくて。

sova*イシカワカオル

古着物&ヴィンテージファブリックを使いBag・布小物を製作。
ワークショップ講師や 「そこにしかない布」との出会いを大切にした活動も行っている。
著書本に
「ヴィンテージファブリックで作る雑貨とバッグ」(2009 グラフィック社刊)
『Vintage Fabric Accessories』( 2010 Images Publishing ) ※英語版  
『復古圖案布裁縫設計集』( 2010 雅書堂 )   ※台湾語版   など

よろしくお願いいたします^^。

作品など、インスタグラムやツイッターなどでご紹介します、気軽にフォローしてください。

twitter → ichiko15berry
インスタグラム→ichico152006
facebook→朝長伊智子        で検索してください☆

ichi
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2015-09-04 16:58 | イベント
2014年 11月 13日

懸巣の手しごと市vol.2のお知らせ

ミカンバコでのイベントnuu・oru・kuu/mono無事終了いたしました。
会期中は、たくさんの方にお越しいただきました。
スタッフ一同すごく感謝しています^^。
今回は、カフェも併設しての試み・・・不安もあったけど、みんなのチームワークで大成功でした。
メンバーのみんな、オーナーのミカさん、搬入時の来てくれたポコちゃんのおかげです。
ありがとう~


a0283561_2282322.jpg

a0283561_229545.jpg


余韻も冷めやらぬところですが、今週末にまたまたイベントです。

**********************
懸巣の手仕事市vol.2

前回の6月に引き続き、今回も参加させてもらいます。
町屋の一軒家のカフェでのイベント
パンや、お菓子、スィーツの販売や、ヨガや、マッサージ・・・前回以上の盛り上がりになりそう・・・・。

ぜひ、お誘いあわせの上、お越しくださいませ。
a0283561_22151444.jpg


急いで、作品も追加しました^^
a0283561_22164497.jpg


お待ちしています♪

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-11-13 22:19 | イベント
2014年 11月 09日

nuu・oru・kuu/mono、1日目終わりました

開催時刻時には、雨模様だったのに、本当にたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
スタッフ一同、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

搬入時夜で、写真がよくなかったので、今朝あわてて撮影したものご紹介します。
オーバーショットでゆっくり織った、monnk's Beltのバッグ。
ワンハンドルで、作りました。
綿糸で織った小物も人気です^^。



a0283561_20381990.jpg

komihinataさんの作品は、どれをとっても惚れ惚れするものばかり・・・。
ほしいものばかりです^^。新作のバッグは、素敵だったな~。デザイン斬新でした。


a0283561_20412176.jpg

大人気のヨーコさんのお洋服にエプロン

今日の私の着こなしもヨーコさんのマスタード色のスカートと、赤のタータンチェック柄のストールと合わせて。

a0283561_20461312.jpg


コラボのクッキーもラッピングして、ディスプレイ。
ココナッツクッキーは、もうやみつきのおいしさです。私は、ハリネズミにしてもらいました。(北欧っぽい?)

そらいろさんのおやつプレートは、おかげさまで一日分は完売でした。
明日も、また食べれるので、どうぞ、お早めにおいでください♪お待ちしています。

a0283561_20494539.jpg


ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-11-09 21:00 | イベント
2014年 11月 07日

イベントのお知らせ

いよいよ、イベントが近づいてきました。

が・・・その前にもう一つお知らせです。間もなくなんですが、11/15(土)のイベントです。
詳細は、また来週にでも。
チラシの画像かわいいです。
a0283561_19181168.jpg


************

そしてこちら・・・

明日に夕方に搬入に行ってきます。

a0283561_19101380.jpg


「手仕事のあれこれ nuu・oru・kuu/mono」

2014.11.9 (sun) ~ 11.10(mon)
11:00~16:00

at ミカンバコ
 横浜市神奈川区入江2-4-14加藤ビル2階 (横浜線大口駅より徒歩7分)

参加 creator 

・komihinata(布小物・バッグ)
・yoko kato (洋服・エプロン)
・ichi.co (織物・布小物・巻物)
・そらいろ*おやつの時間* (お菓子・スイーツ)

a0283561_19332225.jpg

そらいろさんのワンプレートです。もう、おいしそうでたまりません!
これが、飲み物付で¥1,000。ぜひ、この機会に♪

☆☆

a0283561_19133820.jpg

a0283561_1914482.jpg

赤のタータンチェックのストールは、オーダー可能作品です。(※数にかぎりがあります)
そして、記念すべきyucoさんとのコラボ作品。ツイードの生地を織りました。
クッキーと巾着がセットで¥1,700です。
a0283561_202052.jpg

その他、時間のかかったオーバーショット MONK'S BELTのバッグ。少し小さいです。a0283561_19434073.jpg
まだまだありますので、ぜひご来店になってくださいませ~。


明日の、ディスプレイ後の画像UPできたらしますね。インスタかツイッターでも随時ご報告。
チェックしてくださいね。

ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-11-07 19:44 | イベント
2014年 10月 05日

手仕事のあれこれ nuu・oru・kuu/mono お知らせ

台風が急接近中の中、イベントのお知らせです。

今年も、また楽しいイベントを企画しました。

☆☆


a0283561_19295133.jpg


縫う、織る、食うをテーマにした、3人の作家+お菓子人によるイベント

素敵な空間 ”ミカンバコ”に手仕事品と、大人気お菓子教室のそらいろさんによる
ワンプレートスイーツとお飲物のセット(※数量限定)をご用意します。

ゆったりとした空間で、ゆっくりご滞在いただき、楽しんでいただけるとうれしいです。

☆☆

「手仕事のあれこれ nuu・oru・kuu/mono」

2014.11.9 (sun) ~ 11.10(mon)
11:00~16:00

at ミカンバコ
 横浜市神奈川区入江2-4-14加藤ビル2階 (横浜線大口駅より徒歩7分)

参加 creator 

komihinata(布小物・バッグ)
yoko kato (洋服・エプロン)
ichi.co (織物・布小物・巻物)
そらいろ*おやつの時間* (お菓子・スイーツ)

☆☆

長年、私自身が念願だった食の方との企画。ついに実現!!!
どんな空間になるかな?とても楽しみです。

そして、前回のカフェマニアであっという間に完売したコラボ企画第2弾!

今回は、2日間アシスタントという形で参加してくれる、ゆうこさんのとのコラボ!
3人の作家の作品に、ゆうこさんが焼いてくれる手作りクッキーが付きます。
何がコラボされれるのか・・・・??楽しみにしていてください♪

※ご購入は、お一人様1点に限らせていただきます。 (予定数、各作家5点づつ)

季節も、きっと良い時期なのでみなさん、お誘いあわせの上お越しくださいませ~♪

ichi

p.s イベントの事、日常の様子をtwitter[@ichiko15berry]やfacebook、Instaram[ichico152006]でも通知しています。こちらの方が、マメに?更新していますので、どうぞフォローよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-10-05 22:01 | イベント