カテゴリ:手作り( 6 )


2014年 09月 19日

シンプルなmonk's belt

やっとウールを触りたくなる季節になりました。

わたしにしては、シンプルな色目。

実は、この柄をやるつもりはなかったのですが、経糸の整経をしてから、間違っていることに気づき・・・
色を変える必要があったのに一色でやってしまったので、とりあえず一色でもできるこの柄をチョイス。

何に仕立てようかな~。幅は、50㎝あるので縮絨後が楽しみ。

なかなか、最初は思い通りにならないな・・・。いつもそうだけど・・・・笑。


a0283561_20174730.jpg



ichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-09-19 20:19 | 手作り
2014年 07月 10日

グレンチェック柄織りあがりました

台風の影響で各地被害が出ているようです。

今夜、関東も直撃だそうで、引き続き注意が必要ですね。
これ以上、被害が無いように願いたいです。

明日は、進路説明会なんだけどなあ~。
中学生の次男は、夏の大会は3位という結果で、引退しました。

ミニバスから6年間見てきたので、ちょびっと寂しいです。

これから、土日は余裕ができそうですが、逆に気が抜けそうで・・・怖い^^。
受験は、もっと怖い・・・・・(汗!)

****************************************
ご注文頂いてから、お待たせしていた作品のために、久々にチェック柄を織りました。
グレンチェック。
なんか、懐かしくかわいい感じの柄。
縮絨して、作品に仕上げます。
a0283561_17455188.jpg



それと、お知らせ。
町田のCAFE UTOKUさんにバッグを3点納品いたしました。

ワンハンドルバッグ。刺繍の色を少し変えて作りました。赤は、新色。
画像を撮り忘れたのですが、UTOKUさんのブログにきれいにUPされているので、そちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

ichi.co


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]

by berry0624tomo | 2014-07-10 17:54 | 手作り
2014年 05月 15日

ナバホ織りと綾織りと・・・

このところ気温の変化がはげしくて、ひたすら眠いです。。
私だけ?

夏用の、リネンやコットンの糸が届きました。

コットンは、ウールと違って扱いやすいので、どんどん織れる感じ。
ちょっと、刺し色を入れたりして小物を制作。

a0283561_20364696.jpg


手織りのマットになる予定。

夜は、久しぶりに気持ちに余裕が出たので(集中しないとすぐに、間違えること多し)ナバホ織りをしています。
この原始的な織りもまた、学ぶこと多し。
a0283561_20441674.jpg

糸の大切さ、ウールのありがたさ、動物への感謝・・・。ナバホ族の方は、どんな切れ端でも毛糸を捨てません。
短くても、どこかに潜り込ませたり。そんな自由な織りも、楽しい。

織りワークショップもいつかやってみたいな~^^。

サクサクと糸を詰めていく、作業・・・楽しいです。みなさんにぜひ、知ってほしい♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2014-05-15 20:49 | 手作り
2013年 07月 20日

Tree-bさんに納品しました

今日から、子供たちは夏休みに入りました。
でも、高校生はとっくにお弁当がない半日なので、もっと前から夏休みのような気がします。
って、この猛暑のせいかもしれないけど、感覚はまだ7月なの?って感じで、早くも身体はバテバテです。

その暑さに備えて・・・と言いましょうか、ブームに乗って酵素シロップを仕込んでいます。

a0283561_174608.jpg


これは、2代目。
一週間で、とろりとしたシロップが完成!
ヨーグルトにかけたり、炭酸で割って飲んだりしています。

そして、昨日はナバホ織りのお教室でした。
丸一日あるのですが、難しくてタテ糸を張っただけで、終了!
とにかく、伝統があって、固定する道具もタコ糸やロープ。

こんなに不器用な私って・・・・・と、つくづく思い知らされます。

a0283561_17331065.jpg


はあ・・・・。

   *****************************************:

そして、昨日はTree-bさんにガマ口2点とウッドボールの針山を3点納品しました。

a0283561_17395369.jpg

a0283561_17402492.jpg

ガマ口の内布はビビットなピンクとグリーン。
開くたびに、うれしくなると思います♪

8月はまるまるお休みのようなので、7月中にぜひお店に遊びに行ってみてください。

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-07-20 17:51 | 手作り
2013年 01月 29日

Shopにバッグ1点追加しました

今日は、日差しがあたたかく、とても気持ち良かったです。運動不足もかねて、昨日は近くの公園をお散歩しました。風は冷たかったけど、新鮮な空気を吸って、気持ち良かったです。

この季節のお散歩も大好きなんだなあ~。枯れ葉舞う感じが・笑。


a0283561_18321410.jpg


Shopにバッグを1点UP!いたしました。久々のバッグです。a0283561_18385691.jpg

ウールカバーを外せば、一年中使用できます。

a0283561_18362127.jpg

中の生地は、ブラウンのチェック。

a0283561_18364739.jpg


底は、皮を使っています。

a0283561_18371463.jpg

どうぞ、ご覧になってみてくださいませ~♪

ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2013-01-29 18:40 | 手作り
2012年 12月 27日

2012年のあれこれ

今年も残すところ、あと4日となりました。
ほんとうに早かった・・・。

振り返ると、あっという間の一年。こうしてみると、今年は出会いの年、だったかな?
そこで、たくさんの刺激をもらいまいた。

こんな活動をしているのも、人と繋がりたいからなのかもしれません。

ワークショップでは、「いままで参加してみたいと思っていたけど、今回来る事ができて本当に楽しかった。」
と言っていただいたり、
仕事のお休みを、ずいぶん前からわざわざ合わせて来てくれる人もいます。
そして、いつもの来てくれるリピーターの皆さん・・・・心から感謝しています。


たくさんの作家さんや、お店の方とも知り合うことができました。

時には、夢を語ったり、妄想したり・・・(笑)そして、熱く語ることで、何かが生まれる。人とつながって何かをする・・・これが私の究極の理想です。

来年も、そんな素敵なつながりがいっぱいあると良いな・・・と妄想しつつ、とりあえず、年内は掃除に徹します。(なんじゃ、それ~!!!)

11.12月の活動を【Work】のページに更新してあります。

来年もberry oneのichiをよろしくお願いいたします。
また、つながりたい!と思ってくれた方、連絡お待ちしています・笑。(お気軽に!)
それでは、みなさまよいお年を!!!!

a0283561_21281086.jpg
 


※写真は、「刺繍とお茶の時間vol.5」より


ichi
[PR]

by berry0624tomo | 2012-12-27 21:42 | 手作り