人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ichicoの日々の暮らし

berryone.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

ナバホ織りと綾織りと・・・

このところ気温の変化がはげしくて、ひたすら眠いです。。
私だけ?

夏用の、リネンやコットンの糸が届きました。

コットンは、ウールと違って扱いやすいので、どんどん織れる感じ。
ちょっと、刺し色を入れたりして小物を制作。

ナバホ織りと綾織りと・・・_a0283561_20364696.jpg


手織りのマットになる予定。

夜は、久しぶりに気持ちに余裕が出たので(集中しないとすぐに、間違えること多し)ナバホ織りをしています。
この原始的な織りもまた、学ぶこと多し。
ナバホ織りと綾織りと・・・_a0283561_20441674.jpg

糸の大切さ、ウールのありがたさ、動物への感謝・・・。ナバホ族の方は、どんな切れ端でも毛糸を捨てません。
短くても、どこかに潜り込ませたり。そんな自由な織りも、楽しい。

織りワークショップもいつかやってみたいな~^^。

サクサクと糸を詰めていく、作業・・・楽しいです。みなさんにぜひ、知ってほしい♪

ichi

by berry0624tomo | 2014-05-15 20:49 | 手作り


<< 懸巣の手しごと市のお知らせ      berry oneからichi... >>